PRベビー

産前から産後まで用意してよかった出産グッズ

PR

この度無事に出産を終えることができました。

色々な思いがありますが、出産を終えて思ったのは

ショッピングセンターで見かけるお子さん連れのお母さんたちに「あんたすごいよ!頑張ったね!」と言って握手して回りたなる。

です!

さて(さて)、初産でしたが色々調べて本当に必要なものを揃えるように準備してきました。

記憶があるうちに「特にこれは!」と思ったものをまとめてご紹介します!

産前

マタニティパンツ・レギンス

ユニクロ公式 | マタニティウェア(レディース)
ユニクロのマタニティウェアの商品一覧です。人気なワンピースやレギンスパンツ、前あきブラをご用意しています。

あまりマタニティウェアは増やしたくなかったので、とにかくワンピースを着ていました。

レギンスはプラスするだけで温度調整ができるのでとっても重宝しました。冬以外はオールシーズンいける。

また、仕事の外出時には黒のパンツが便利でした。どちらもユニクロです!

とっとこ
とっとこ

ワンピースは少しゆとりがあるくらいのサイズにすれば産後も問題なく着れる!GUとか安いし!

冬妊婦さんだとパンツスタイルのほうが冷えなくて安心かも。

ラズベリーリーフティー

ラズベリーリフティー安産のお茶として有名ですよね。

予定日1週間前くらいからと、産後自宅に戻ってからも2週間ほど飲み続けていました。

産褥期は回復を急ぎたくても安静優先で運動やストレッチは推奨されていません(とゆうかしんどすぎてできない)。そんな中でできることがあるのは精神的によかったです!

出産準備を謳ったものもありますが、カルディや成城石井でも買えるYOGIティーを愛飲していました。クセのないお茶でとても飲みやすかったです。

とっとこ
とっとこ

このおかげ…かはわかりませんが、初産にしては安産で、産褥期も長引くことなく1ヶ月ほどで終わりました!

子宮収縮作用があるので必ず正産期に入ってから飲んでくださいね。

Youtubeでイメトレ

これはグッズとかとは違うのですが…

ビビリなのであまり知識をいれない派だったのですが、この動画を見てYoutuberの方の出産に向き合う姿にとても感化されました。

出産に向けてできることを着実にこなしていく姿や、ご夫婦の素敵な絆に感動です。

そして何より『これほんとに出産シーン?しかも初産??!』と意味がわからなくなる静かなお産にはただただ感服します。

わたしもできる準備をしていこう!と思い直し、その後も5本くらい色んな方の出産動画を見ました。

知らない・わからないことへの恐怖をなくすために、見てよかったなと思います。

とっとこ
とっとこ

恐怖が増すのは本末転倒なので、あまり絶叫していない出産動画(特に経産婦さん)を選びました。

入院中

ペットボトルキャップ

ペットボトルキャップ(シリコーンストロータイプ)
原産国:中国 材質:本体・フタ:ポリプロピレン、ストロー:ポリプロピレン、シリコーンストロー:シリコーンゴム 商品サイズ:キャップ:横幅 3.5cm 縦幅 3.2cm 奥行 5cm、ストロー:横幅 0.6cm 縦幅 22cm 奥行 0.6cm 内容量:1個入 種類:アソートなし 350ー500mLペットボトル用 完全密...

王道のペットボトルキャップですが、これは噂に違わず用意しておいてよかったナンバーワンです!

産後はベッドから立ち上がるのも大げさではなく一苦労でした…とにかく不自由なのです。

片手でオープン、傾けてもこぼれない、、これほんとありがたいッ!

自宅に戻ってからも水分補給は超大事なので、夜間授乳などの際にも気軽にちゅっとできて便利。

気をつけるのは互換性サントリーの天然水は飲み口が広すぎて合わないので注意です。

とっとこ
とっとこ

わたしはいろはすおーいお茶を持参しました。

めぐりズムのホットアイマスク

寝るときに癒やされる嬉しいアイテムです!

病室では昼間だろうと時間があれば寝たいので、アイマスク的にも使ってました。

ネットだといろんな香りがあるのでオススメです。

とっとこ
とっとこ

気持ちよくなるご褒美アイテムとしては、好きなフェイスパック持ってく、なんかもいいかも。

腹巻き・ホッカイロ

陣痛中から腰にホッカイロを貼り、出産後は腹巻きを着用してお腹を温めるようにしていました。

腹巻きは不妊治療・妊娠中から長く使えるので、早めに買う一択だと思います!

とっとこ
とっとこ

体を温めたほうがお産の進みにもいいらしく、お医者さん・助産師さんにも『ホッカイロいいねーえらい!』と言ってもらえました☺

骨盤矯正ベルト

出産後は骨盤がグラグラになり、座る・立つの動作を繰り返すたびに尾てい骨が刺さる感じがしてめっちゃ痛かった…のですが、

骨盤矯正ベルトを日々締めることで徐々〜〜に痛みが和らいできました。地道に続けてよかったです。

とっとこ
とっとこ

産後の骨盤ベルトはまじでめんどくさいです。。が、今やらないと後々もっとひどいことになります。回復するには3ヶ月くらいかかったので、気長に頑張りましょう…!

産後

授乳クッション

出産前は「クッションでなんとかいけるっしょ」と思っていたのですが、初めての授乳は赤ちゃんとの格闘で何もかもめちゃくちゃ!

そんな中クッションやバスタオルを組み合わせてたら…無理無理無理。

入院中にインターネットでポチり、退院時には自宅に届くようにしておきました。

用意しておけばよかったもの

授乳ブラ

「まぁ手持ちのノンワイヤーブラでいけるっしょ」と思って買ってなかったのですが、慣れない授乳に格闘しているといい感じにめくれないブラがまー邪魔で!

べろんとめくれるブラ、最高です。

完ミと決めていなければ、早めに1〜2枚用意しておいたほうがよかったです。

感動のブラやら伝説のブラやら溢れてますが、フロントオープンガバッと開くタイプがストレスなくおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました