旅行暮らし

1,000円台から泊まれる!お洒落でコスパ最強のホステル5選(東京近郊編)

旅行

最近はコロナで旅行の機会も減ってしまいましたが、友人との国内旅行ではホステルを愛好しています。

一昔前は「ホステル=バックパッカーのための安宿」って感じでしたが、ここ最近は快適でお洒落なホステルがかなり充実しています。

観光の起点はもちろん、テレワークで気分を変えるもよし、引越し前のお試しでショートステイがてら使ってみるもよし…と旅行以外の用途でもおすすめです。

カフェやバーとしての顔をもつ場所がほとんどなので、「ホテルは金かけてなんぼっしょ」という方も、カフェ利用の候補としてぜひご覧ください。

東京都

Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE(台東区・蔵前)

私の愛するカフェラウンジであるNuiの一番の魅力はラウンジの開放感となんとも言えない自由さです。(ほんとに説明が難しいのですが、スタッフとお客さんみんなで作る空気感、みたいなのがあります)

そんなNuiをリビング代わりにして深夜までだらだら過ごした後に自室に戻ってそのままぐっすり…なんて素晴らしいんだ。ありがとう。

隣には「結わえる」という寝かせ玄米で人気の定食屋さんがありますし、浅草橋の方に行けば「パンのペリカン」もあります。お散歩に事欠かない蔵前ステイ、一度はどうぞ。

Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE
東京のホステル&バーラウンジ

CIATAN(中央区・東日本橋)

日本橋の少し外れにあるCITAN。カフェはもちろん、すぐ近くに「BEAVER BREAD」という素敵ベーカリーがあったり散策も楽しめるのですが、特徴は夜のラウンジ営業でDJイベントが開催されること※現在の状況下ではDJアクトはしばらくお休みのようです詳しくはお店のHPを確認してください。

DJといってもアゲなクラブミュージックではなく、ラウンジスタイルなので適度なエネルギーを感じながら楽しめます。少し疲れたら宿泊者専用のロビーで休憩すればいいし。

都会の中心にいながら自分のペースで自由に過ごせるのがCITANの魅力です。

この雰囲気好きやわぁ〜と思ったら、先程のNuiと会社が同じなんですよね。やる〜!

CITAN | Hostel, Cafe, Bar, Dining | 東日本橋・馬喰横山のホステル、カフェ、バー、ダイニング
東日本橋・馬喰横山のホステル。ドミトリーや個室など、シンプルでスタイリッシュな部屋をご用意しています。1FエントランスにはBERTH COFFEE、B1Fにはバーラウンジを併設。週末はDJイベントを開催しています。

almond hostel & cafe(渋谷区・代々木公園)

代々木公園近接という素敵なエリアに所在しています。住みたい…いつか住みたいんだ…!

施設自体は簡潔で、ベッドエリアとシャワースペースのみで宿泊者専用のロビーなどはありません。1階のカフェを一般客と一緒に利用することになります。

ホステルのカフェでもいいのですが、代々木エリアはカフェ・ベーカリー激戦区で本当に美味しいお店が多いのです。行列必至のお店ばかりなので、早起きしてPATH、365日、フグレントーキョー、ナタ・デ・クリスチアノなど元気よく食べ歩きするのがおすすめ!

almond hostel & cafe
東京都渋谷の代々木公園駅から代々木八幡駅から徒歩1分、代々木公園駅から徒歩2分、代々木公園まで500m、明治神宮まで1.5kmのホステル&カフェ。A hostel and cafe located in Shibuya, Tokyo, just a 1-minute walk from Yoyogi Hachiman ...

神奈川県

WeBase KAMAKURA(鎌倉・由比ヶ浜)

旅行した際に台風が直撃して帰れなくなり、急遽お世話になりました。

ドミだけでなく個室もありますし、施設自体がかなり広く、ラウンジはもちろんレストラン、大浴場、ヨガスタジオとかなり充実しています。

夜に停電・断水するくらいひどい台風だったのですが、ホテルの方が夜にカレーを振る舞ってくださったり、暗闇のラウンジで他の宿泊者とわいわい過ごしたりと楽しい思い出です。

すぐ近くにはお蕎麦の超名店・松原庵がありますので、ぜひ地の利を活かして訪れましょう!

WeBase自体は鎌倉以外にも京都や博多などに展開しているみたいです。

WeBase鎌倉公式サイト| 湘南の海まで徒歩1分のリゾートホテル
太陽の光と湘南の海や空を思わせるリゾートホテル。江ノ電由比ガ浜駅から徒歩3分。天井が高く明るく開放的な客室で、ロウリュができるサウナを備えた大浴場、併設の鉄板焼きxイタリアンの融合のレストランも。公式サイトからの予約がお得。

うみのホテル(葉山)

葉山のホテルで、こちらもドミタイプと個室タイプがあります。

特徴的なのは「to see to sea(うみに、あいにいく)」というコンセプトを表現した館内施設全体ですね。

節操なく言ってしまうと「インスタ映え」なのですが、写真・セルフィー好きだったらたまらないと思いますし、実際インスタグラマーではない私もめちゃくちゃテンション上がりました(←)。

大浴場やレンタサイクルもあり、海沿いの自然を思いっきり楽しめますよ。

葉山うみのホテル【公式】 - HAYAMA UMINO HOTEL -
2020年3月、葉山にグランドオープン。うみと山に囲まれた自然豊かな葉山の森戸海岸近くに位置します。湘南エリアでもトップクラスのオーシャンビューの客室・ゲストハウス・カフェ・ビールバー・温泉など充実した空間でゆっくりとお過ごしいただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました