ビジネス

【女子こそおすすめ!】通勤バッグをARC’TERYX(アークテリクス)のブレード6に変えました

ビジネス

突然ですが、わたしは通勤バッグはリュック派です!

肩掛けバッグも素敵ですが、いかんせん片方の肩が死んでしまうのと、体が歪んでいく気がして、一度リュックに変えたところ「両手が空くの最高…!これは二度と戻れない…ッ!」ってなったんですよね。

もともとシンプルなバックパックを使っていましたが、スーツに似合うリュックを探してARC’TERYX(アークテリクス)のブレード6にたどり着きました!

Access denied

わたしの結論としては女子こそARC’TERYXのブレード6はおすすめ」です!

選んだポイントや、メリット・デメリットをまとめてみたので、気になっている方の参考になれば嬉しいです。

営業女子の悩み

通勤用のリュックってバリエーションが限られてたり、デザインが気に入っても機能性がイマイチなこともしばしば。

色々なサイトを見漁り、街中の女性をウォッチングしたりしましたが、「これは女子にはごつすぎ」「可愛いけど資料ぐちゃぐちゃになりそう」となかなか決め手にかける日々…。

ちなみにわたしが重視したのはこんなポイントです。

  • ジャケットにも似合う

もともとエルベシャプリエのデイパックを使っていましたが、カジュアルな内勤時代は問題なかったものの、ジャケットには合わないと気になるように…

  • 機能性がある

仕事上のストレスにならないよう、機能性は見た目と並んで最重要ポイント!

  • 相手にも伝わるビジネス感

そもそもビジネスリュックに馴染みのない世代も一定いることを考えて、取引先から見ても、違和感のない印象を持たれることを意識しました

  • 重いのはいや

謎に金具やら革で重いバッグ多すぎません?肩壊れちゃう!

  • おしゃれ

これはもう好みの話ですが、、見た目も好きなものを持ちたいですよね

そしてこのポイントをすべて満たすブレード6に出会ったのでした。

点数をつけるとしたら

わたしはそもそもARC’TERYX(アークテリクス)を複数所有するファンなのですが、

贔屓目にならないように気をつけて…ずばり、80点でしょうか!

良いところ

唯一無二のデザイン性

わたしがアークを愛する所以なのですが、まずもってこのデザイン性が良すぎる。

ガチガチのビジネスリュックではないのに、ジャケットにも馴染むスタイリッシュさが流石の一言です。

巷では「最強の亀の甲羅」と呼ばれてるみたいです。(へえ〜)

薄く軽量

本体の重さは865gと小型サイズです。

小型なので女性も「背負われてる感」がなく、ジャストサイズで楽しめます。

また、背面がピッタリと背中にくっつくので、長時間背負っていても疲れを感じません。さすがアウトドアブランド!

機能面も充実

ビジネスシーンを想定したタウンユース用だけあって、ビジネスに寄り添った細かい工夫があると感じます。

内側にはポケットが2つペットボトルホルダーと、ジップ付きのポケットには名刺入れ、スマホを入れています。

ノートPC+500mlのペットボトル+ハードカバーの本もすっぽりIN!

また背面ポケットは個人的にかなり嬉しいポイント。

いちいちリュックを降ろさずに、キーケースやカードケースを出し入れできるのでお気に入りです。

背面には始祖鳥のマークがどん!

気になったところ

収容力には期待しない

6Lなので収容力はミニマム、と考えておいたほうがよいと思います。

書類などを持ち運ぶ分には問題ないのですが、例えばコンビニで軽食を買った場合、おにぎりやサンドイッチはしまえてもカップスープは厳しいです。

背面ポケットが浅い&薄い

上述のとおり背面ポケット自体はとてもありがたいのですが、いかんせん薄いので、ちょっと取り出しづらいです。 

これで解決!リュックを変えて見直したものたち

ここまで読んでいただいた皆さんにはおわかりのとおりかと思いますが、

ARC’TERYX(アークテリクス)ブレード6を使う上で最大のポイントは

「収容力が許容範囲か否か」です。

ご参考までに、わたしが見直したものたちをご紹介します。

メイクポーチ

もともとメイク道具は最小限派(リップ、チーク、目薬、鏡)でしたが、ポーチもサイズダウンしました。

フルメイクできるように一式持ち歩きたい〜という方はちょっと厳しいかも。

お財布

キャッシュレス派なので基本カード類しか持ち歩かないのですが、お財布自体も薄くしちゃえ!と思って買い替えてみました!

エコバッグ

会社帰りのお買い物や、思いがけず増えた荷物のために、折り畳めるエコバッグを忍ばせています。

ノートPCの充電器

これまではノートPCと一緒に電源アダプターも一緒に持ち歩いていましたが、都度持ち帰らなくてもいいように自宅用にも購入しました。

電源アダプター自体300グラムほどあったので、重さもなくなり一石二鳥です。

リュックと持ち物を見直して快適なビジネスライフを

というわけで、荷物の容量さえクリアできればスタイリッシュさと機能性を兼ね備えたARC’TERYX(アークテリクス)のブレード6、本当におすすめです!

もう少し仕事の荷物があったり、出張にも対応したい、という人には容量が20リットルあるブレード20もありますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました